災害にも役に立つ、トランクルーム活用法

災害備蓄品の蓄えにはトランクルームが活躍

トランクルームは荷物などを一時的に保管するために活用するスペースだと思われがちですが、災害時に役立つ活用法もあります。トランクルームに災害備蓄品を一式蓄えておくという活用法です。家族全員分のミネラルウォーターや非常食などは数が多くなると自宅に保管するスペースがなくて困ることがあります。そんなときには自宅近くのトランクルームが大活躍です。家族の人数分のミネラルウォーターや非常食、寝袋などをトランクルームにたっぷりと備蓄をしておくことで心強い存在になります。急に災害が起きたとしても備蓄品が自宅とトランクルームに蓄えてあるだけで心にも余裕が生まれ、ライフラインがストップしても落ち着いて生活を維持することができるので安心です。

大切な家財道具やテントの保管場所としても活躍

トランクルームに大切な家財道具や避難用テントを保管しておく活用法もあります。地震などの災害時には、家の中がガラスの破片や倒れた家財で足の踏み場がない状態になる可能性も高く大変危険です。災害時に壊れてしまったら困るような大切な家財道具や避難用テントなどをトランクルームに保管しておくと安心できます。自宅に大切な家財道具を置いておくと、家屋が倒壊して使用できなくなってしまうケースも考えられるため、安全性の高いトランクルームを選んで活用するのが便利です。家族全員が生活できるような避難用テントは、畳んでも大きめのサイズになってしまうためトランクルームが活躍します。災害時に役立つ生活グッズを一式まとめてトランクルームに保管しておくと、万が一の時でも安心です。