ビジネスにも大活躍!レンタルコンテナあれこれ

レンタルコンテナとは

普段は使わない思い出の品や、趣味の道具など、物がどんどん増えてしまい、収納スペースに困ってしまっている方も多いと思います。
そんな時に便利なのが、レンタルコンテナです。
レンタルコンテナとは、収納スペースを月額でレンタルできるサービスで、トランクルームとも呼ばれています。
その名の通り、輸送用コンテナを改装して物置として使われているので、非常に丈夫で、物品の保管に最適です。
借りることができるスペースの広さは、ロッカーほどのサイズから8畳ほどまで、様々です。
場所によっては24時間出し入れ自由で、車でそのまま乗り入れることができることもあります。
また、屋内型のトランクルームや、バイク専用の収納スペースもあり、それぞれの用途にあった使い方ができます。

レンタルコンテナの活用

レンタルコンテナは仕事道具の収納にも便利です。レンタルコンテナを利用すれば、事務スペースの確保にもつながりますし、家に持ち込む必要もなくなります。通勤経路の途中にレンタルコンテナがあれば、なお便利です。

ただし、いくつか注意しておきたい点があります。
屋外に置かれたコンテナでは、真夏の熱気や真冬の寒気によって温度が大きく変化することもあります。温度変化に弱いものは、屋内のトランクルームを利用したほうがいいでしょう。
車での利用ができるかどうか、24時間対応しているかどうかも確認しておいたほうがいいでしょう。
いざというときに荷物を取り出すことができない、なんてことがないように、注意が必要です。

用途や予算と相談しながら、適切なレンタルコンテナを選びたいところです。